仕事の合間にちょっと休憩。
最近買ったMacがえらく調子いいです。
会社のPCをスリープから立ち上げるよりも数倍Macを電源ONから始めた方が早い。
64bitって凄いマシンパワーを引き出す仕組みなんだと再認識してます。
そういう意味ではVistaも早いのかな?既に家では、Macでしか仕事してません。
さて、ここ数日、担当製品のコアコンピタンスばかり考えてます。
ある意味、枯れた技術を使っているのですが、
ひょんなことから時代の流れに乗ってしまい、
別分野のマーケット取り込みに成功してしまったという
ちょっと稀なケースな気がします。
このような場合、ライフサイクルにおける競合増加に伴う価格下落は
かなり防ぐ事が厳しく、販売セグメントを変えるか、独自の付加価値要素を足すか、
可能性の低いメーカーのイノベーションを待つしかありません。
個人的に「お客様は最後は人から物を買う」と
駆け出し時代に営業思想として刷り込まれているので(今も信じてますが)、
チャネル戦略ばかりに目がいってしまい、はや数日、、、
基本的な製品戦略立案に辿り着かない限り一貫したマーケはできないと
理解しているのですが、慣れない事は厳しいですね。
久しぶりのブレイクスルーな機会である気がしてます。
ユーザー行動のトレース。ちょっと苦戦中。
最近買ったMacがえらく調子いいです。
会社のPCをスリープから立ち上げるよりも数倍Macを電源ONから始めた方が早い。
64bitって凄いマシンパワーを引き出す仕組みなんだと再認識してます。
そういう意味ではVistaも早いのかな?既に家では、Macでしか仕事してません。
さて、ここ数日、担当製品のコアコンピタンスばかり考えてます。
ある意味、枯れた技術を使っているのですが、
ひょんなことから時代の流れに乗ってしまい、
別分野のマーケット取り込みに成功してしまったという
ちょっと稀なケースな気がします。
このような場合、ライフサイクルにおける競合増加に伴う価格下落は
かなり防ぐ事が厳しく、販売セグメントを変えるか、独自の付加価値要素を足すか、
可能性の低いメーカーのイノベーションを待つしかありません。
個人的に「お客様は最後は人から物を買う」と
駆け出し時代に営業思想として刷り込まれているので(今も信じてますが)、
チャネル戦略ばかりに目がいってしまい、はや数日、、、
基本的な製品戦略立案に辿り着かない限り一貫したマーケはできないと
理解しているのですが、慣れない事は厳しいですね。
久しぶりのブレイクスルーな機会である気がしてます。
ユーザー行動のトレース。ちょっと苦戦中。