仕事の合間にちょっと休憩。
最近買ったMacがえらく調子いいです。
会社のPCをスリープから立ち上げるよりも数倍Macを電源ONから始めた方が早い。
64bitって凄いマシンパワーを引き出す仕組みなんだと再認識してます。
そういう意味ではVistaも早いのかな?既に家では、Macでしか仕事してません。

さて、ここ数日、担当製品のコアコンピタンスばかり考えてます。

ある意味、枯れた技術を使っているのですが、
ひょんなことから時代の流れに乗ってしまい、
別分野のマーケット取り込みに成功してしまったという
ちょっと稀なケースな気がします。

このような場合、ライフサイクルにおける競合増加に伴う価格下落は
かなり防ぐ事が厳しく、販売セグメントを変えるか、独自の付加価値要素を足すか、
可能性の低いメーカーのイノベーションを待つしかありません。

個人的に「お客様は最後は人から物を買う」と
駆け出し時代に営業思想として刷り込まれているので(今も信じてますが)、
チャネル戦略ばかりに目がいってしまい、はや数日、、、

基本的な製品戦略立案に辿り着かない限り一貫したマーケはできないと
理解しているのですが、慣れない事は厳しいですね。
久しぶりのブレイクスルーな機会である気がしてます。

ユーザー行動のトレース。ちょっと苦戦中。